hmd_tarakoのブログ

調べ物と考え事。

真ん中の日

たらこ@hmd_tarakoです。

今日が1年の真ん中の日ですってよ。

真ん中の日

1年を12ヶ月に分けると6/30で1年の半分が終わる。1/1~6/30が前半6ヶ月、7/1~12/31が後半6ヶ月。すでに7月に入って1年の後半に入ってしまった。

1年を365日に分けると奇数日だから真ん中の1日がある。1/1を1日目と数えれば7/2が183日目になる。前に182日、後ろに182日ある真ん中の日だ。 念のため数えると1月から順に6月まで月末の日付を足すと 31+28+31+30+31+30=181 だから6/30が181日目、その2日後の7/2が183日目。

閏年だと年間366日で6/30が182日目だから7/1まで年の前半で7/2から後半。 ただ、閏年が必要な理由を考えると真に1年間の中心がどこか考えるのは面倒そうなのでこれ以上はやめとこう。

とりあえず7/2が365日の内の183日目だ。

ブログ書いてへん

まーた半年以上ブログ書いてへん。年明けあたりはつらいお仕事があったりで厳しかったんだけども、そろそろ文字を書こう。せめて月1個は完成させよう。そうしよう。年の前半何も書かなかったので後半は書くようにしよう。

書きたいものはいっぱい用意してある。