hmd_tarakoのブログ

調べ物と考え事。

何を作っている?ダービー開催記録

これはホシハウス Advent Calendar 2022 - Adventar 12日目の記事です。12日目担当のたらこ@hmd_tarakoです。

昨日はまっちゃくんの『TRPG筋の鍛え方』の予定でしたが……?

この記事が公開されている頃には、12日目の記事を出すべき12月12日はもういないことでしょう。遅刻しました。ごめんなさい。今年のホシハウス Advent Calendarでは僕の3つ目の記事です。

僕がTwitterで普段やっている「何を作っている?」クイズの今までの記録を集計しました。

何を作っている?

「何を作っている?」クイズは

  • 料理の調理途中の写真
  • 「何を作っている?」という文章を伴ったアンケート機能による投票
  • 正解発表と完成品の写真

を1組とした僕のツイートです。

クイズの概要

カレーやシチューといった料理はにんじん・たまねぎ・じゃがいもなどの共通の材料が使えます。これらの材料を切って鍋に入れた所から完成する料理を予想してもらいます。

調理途中の写真の直後に「何を作っている?」とTwitterのアンケート機能付きのツイートをしていますので、4択の中から1つに投票します。投票時間はいつも2時間にしています。

投票時間終了後に「何を作っている?」ツイートに繋げて正解をツイートします。

材料の切り方

選択肢や目的の料理に応じて僕は材料の切り方を変えていないので切り方で予想するのは無意味といえます。

我が家の方針でじゃがいもはいつも大きく切っています*1が、じゃがいもを大きく切ったから何を作るということには結びつきません。

その他の情報や勘で選んでください。

開催記録

2022/12/12までで番外編を除いて計43回が開催されました。

43回分を表にしました。選択肢の下の数字はその選択肢への投票率で、下線付き投票率はその回で最も投票の多かったもの、★付きはその回の正解です。

開催日 票数 選択肢1 選択肢2 選択肢3 選択肢4
1 19/01/11 13 カレー
30.8%
シチュー
23.1%
ハヤシ
7.7%
肉じゃが
38.5%
2 19/02/02 9 カレー
★22.2%
シチュー
0%
ハヤシ
22.2%
肉じゃが
55.6%
3 19/03/01 11 カレー
36.4%
シチュー
0%
ハヤシ
36.4%
肉じゃが
27.3%
4 19/03/06 17 カレー
29.4%
シチュー
★29.4%
ハヤシ
0%
肉じゃが
41.2%
5 19/03/22 12 カレー
50%
シチュー
16.7%
ハヤシ
16.7%
肉じゃが
16.7%
6 19/04/11 15 カレー
40%
シチュー
★13.3%
ハヤシ
33.3%
肉じゃが
13.3%
7 19/04/16 18 カレー
44.4%
シチュー
5.6%
ハヤシ
5.6%
肉じゃが
44.4%
8 19/04/26 15 カレー
26.7%
シチュー
13.3%
ハヤシ
20%
肉じゃが
40%
9 19/05/27 13 カレー
46.2%
シチュー
7.7%
ハヤシ
23.1%
肉じゃが
23.1%
10 19/06/05 15 カレー
★20%
シチュー
20%
ハヤシ
40%
肉じゃが
20%
11 19/10/18 8 カレー
50%
肉じゃが
12.5%
ミネスト
ローネ
25%
豚汁
12.5%
12 20/01/27 9 ミネスト
ローネ
0%
シチュー
22.2%
ハヤシ
22.2%
ポトフ
55.6%
13 20/01/30 10 カレー
30%
肉じゃが
30%
シチュー
30%
ハヤシ
10%
14 20/02/09 11 カレー
81.8%
肉じゃが
9.1%
ポトフ
9.1%
ハヤシ
0%
15 20/02/12 11 肉じゃが
45.5%
豚汁
36.4%
カレー
0%
ハヤシ
★18.2%
16 20/02/16 14 カレー
50%
ポトフ
★21.4%
シチュー
14.3%
肉じゃが
14.3%
17 20/03/01 14 シチュー
50%
カレー
21.4%
ミネスト
ローネ
14.3%
ポトフ
★14.3%
18 20/03/23 8 カレー
50%
ポトフ
★25%
ミネスト
ローネ
12.5%
肉じゃが
12.5%
19 20/05/13 9 豚汁
0%
シチュー
0%
コンソメ
スープ
66.7%
カレー
33.3%
20 20/07/05 13 カレー
★46.2%
肉じゃが
0%
ミネスト
ローネ
53.8%
シチュー
0%
21 20/07/09 5 ミネスト
ローネ
20%
シチュー
0%
ポトフ
40%
肉じゃが
40%
22 20/08/15 13 肉じゃが
7.7%
カレー
53.8%
ミネスト
ローネ
7.7%
ポトフ
★30.8%
23 20/08/22 12 ポトフ
33.3%
シチュー
33.3%
肉じゃが
25%
ミネスト
ローネ
8.3%
24 21/02/28 6 肉じゃが
16.7%
シチュー
16.7%
カレー
★16.7%
ポトフ
50%
25 21/04/03 7 カレー
28.6%
ポトフ
57.1%
シチュー
14.3%
肉じゃが
0%
26 21/05/16 9 ポトフ
66.7%
シチュー
22.2%
肉じゃが
11.1%
ハヤシ
0%
27 21/07/25 12 シチュー
8.3%
肉じゃが
8.3%
ポトフ
33.3%
カレー
50%
28 21/07/31 13 シチュー
38.5%
豚汁
23.1%
ミネスト
ローネ
23.1%
カレー
15.4%
29 21/09/08 11 肉じゃが
27.3%
シチュー
9.1%
ポトフ
18.2%
カレー
45.5%
30 21/10/31 13 肉じゃが
★0%
シチュー
53.8%
カレー
23.1%
ポトフ
23.1%
31 21/11/06 12 シチュー
25%
肉じゃが
16.7%
カレー
33.3%
ポトフ
25%
32 21/11/28 13 肉じゃが
23.1%
ポトフ
7.7%
シチュー
15.4%
カレー
53.8%
33 22/01/02 16 ポトフ
6.3%
肉じゃが
25%
豚汁
6.3%
カレー
62.5%
34 22/01/16 14 ハヤシ
57.1%
ポトフ
7.1%
カレー
14.3%
シチュー
21.4%
35 22/01/30 11 豚汁
0%
カレー
72.7%
肉じゃが
18.2%
シチュー
9.1%
36 22/02/11 15 シチュー
20%
カレー
33.3%
豚汁
20%
肉じゃが
★26.7%
37 22/02/20 15 シチュー
20%
肉じゃが
20%
ポトフ
20%
カレー
40%
38 22/03/09 16 ポトフ
18.8%
シチュー
18.8%
肉じゃが
25%
カレー
37.5%
39 22/07/18 13 カレー
61.5%
シチュー
15.4%
ポトフ
23.1%
肉じゃが
0%
40 22/07/30 17 豚汁
5.9%
肉じゃが
41.2%
シチュー
11.8%
カレー
41.2%
41 22/09/29 13 カレー
38.5%
肉じゃが
23.1%
ポトフ
★7.7%
シチュー
30.8%
42 22/10/20 15 カレー
46.7%
肉じゃが
13.3%
シチュー
20%
ポトフ
★20%
43 22/11/23 8 シチュー
★12.5%
肉じゃが
25%
カレー
50%
ポトフ
12.5%

集計

初回

第1回の正解は肉じゃがでした。カレーだと思ってた。

選択肢

第1回から第10回までは選択肢は

  1. カレー
  2. シチュー
  3. ハヤシ*2
  4. 肉じゃが

の順で固定でしたが、第11回からはランダムな順番になりました。

各料理の選択肢の登場数・正解への採用数・採用率(=採用数/登場数)は次の通り。

料理 選択肢登場数 採用数 採用率
カレー 39 19 48.7%
ポトフ 24 11 45.8%
シチュー 37 5 13.5%
肉じゃが 38 4 10.5%
ハヤシ 16 3 18.8%
コンソメスープ 1 1 100.0%
ミネストローネ 9 0 0.0%
豚汁 8 0 0.0%

カレー採用率が高い一方でポトフも高めだった。

1回登場して採用された採用率100%の「コンソメスープ」は固形の肉類を入れてないポトフのつもりで選択肢として使ったけど、コンソメスープを作るつもりにならないと選択肢に入れる気にならずかなり限定的になったため今後は使わないつもり。

ミネストローネと豚汁は何度か選択肢に入れたけどまだ使ってない。

もうちょっとシチューを作ってるつもりだったけど意外とそうでもなかったな……

アンケート結果

アンケートに毎回入れてくれている人たち、ありがとうございます。アンケートに入れてくれているのを自己申告している人・投票のスクショを送ってくれた人の他にもこっそり入れてる人がいるんだなあといつも思っています。43回分を平均すると12.0票が入っていました。確かにいつも10票前後入っていますね。

皆さんそれぞれの予想的中はいかがでしょうか。第1回から10連敗ぐらいしてた人がいたようないなかったような。

正解の料理と得票率の最も高かった選択肢(複数あればそのいずれかに)が一致したものを的中として数えた所、27回が的中でした。正解率は62.8%です。選択肢4つからランダムなら25%でしか当たらないのでかなり高いんじゃないですかね。

カレー過激派

最近、この「何を作っている?」クイズ周辺で次のような発言をする、カレー過激派とも呼べる人物らが散見されます。

  • 調理途中の写真に対して、カレーと断定する
  • 完成品に対して、カレーであると一方的に勝利宣言する
  • 完成品に対して、まだカレールウが入ってないと指摘する
  • 正解発表に対して、異議を唱える

これらのカレー過激派がカレーの選択肢に常に入れている可能性があり、実際のカレーの採用率と協調して的中率を押し上げている可能性があります。 コイル投票でもしてんのかおのれらは。

おわりに

いつも変な遊びにつきあってくれてありがとうございます。これからも続けます。これをやるということはたいてい僕が家で料理してるということなので、きちんと料理し続けるという意味でもあります。

アドベントカレンダー次回予告

僕が遅刻したので日付変わりまして、本日はいんげんくんの『今年読んだ漫画の話』の予定です。いんげんくんが『薫る花は凛と咲く』を読んでるのは知ってるぞ。他は何読んだんだろうね。期待してます。

*1:じゃがいもはいつも大きく切っています:妻が大きいじゃがいもが好きなため。

*2:ハヤシ:第2回まで「ハヤシライス」だった。ライスは含まれていないと思い除いた。はたしてライスが無ければハヤシなのか。