hmd_tarakoのブログ

調べ物と考え事。

ヘンペルのラーメン

これはホシハウス Advent Calendar 2022 - Adventar 7日目の記事です。7日目担当のたらこ@hmd_tarakoです。

昨日はゆーしんくんのそれでも転職に至らない理由でした。僕も転職したいと考えてても仕事観を見直さないと転職うまくいかないなーと感じて前に進まないこの頃。

さて、今年のホシハウス Advent Calendarでは僕の2つ目の記事です。「ヘンペルのラーメン」って聞いたことありますか?僕はありませんでした。検索しても出てこないと思います。僕が作ったので……

今日のラーメン情報です。

Twitterに「今日のラーメン情報です。」というコメントとともにラーメンの写っていない写真をツイートする人がいます。

僕です。

記事執筆時点で約250件の「今日のラーメン情報」が投稿されていました。

たらこ(@hmd_tarako)/「今日のラーメン情報です。」の検索結果 - Twilog

なぜラーメンの写真を撮らないのか?この男はラーメンを知らないのか?

ヘンペルのカラス

ヘンペルのカラスという話がある。

「全てのカラスは黒い」ことを確かめたい。
この命題の対偶は「全ての黒くないものはカラスではない」である。
対偶と命題の真偽は一致するので「全ての黒くないものはカラスではない」の真偽は「全てのカラスは黒い」に一致する。

「全ての黒くないものはカラスではない」ことを確かめることで「全てのカラスは黒い」かどうかを確かめることができる。

もしも全ての黒くないものはカラスではないが真であるなら全ての黒くないものはカラスではないは1羽のカラスも調べることなく確かめ終わる。この場合全ての黒くないものにカラスは含まれていないためだ。

全てのカラスは黒いことを直接確かめるためにはあらゆるカラスを調べる必要がある。しかし全ての黒くないものはカラスではないことを確かめれば全てのカラスは黒いことを確かめられるので、全てのカラスは黒いが真ならばカラスを1羽も調べずに全てのカラスは黒いかどうかを間接的に知ることができる。 (全てのカラスは黒いが偽なら全ての黒くないものはカラスではないを調べている間に黒くないカラスを調べてしまう)

現実には白いカラスが存在している。全てのカラスは黒いことを調べる時にはカラスを調べている時にその白いカラスが見つかり、全ての黒くないものはカラスではないことを調べる時には白いもの(黒くないもの)を調べている時にその白いカラスが見つかるため、どちらを明らかにしようとしていても白いカラスによって正しくないことが確かめられる。

ラーメン情報

これらのラーメンの写っていない写真はラーメン情報なのだろうか?

ラーメンではない

決してラーメンと称して写真をアップロードしているわけではない。これらの写真はラーメンにまつわる情報、「ラーメン情報」である。

これらの写真を見た時、何を思うか? 「これはラーメンではない」と考えるのではないだろうか?

「これはラーメンではない」という知識は「ラーメン情報」になる。それはなぜか。

ラーメンではないものによるラーメン知識の更新

あなたがラーメンではないものを知った時、あなたのラーメンそのものの知識への影響はないだろうか?

1つ、2つとラーメンではないものを知ってもラーメンについての知識は大きくは変わらなく感じる。しかし、着実にあなたのラーメンの知識がより正確になっている。

カラスでないものを調べてカラスの性質を確かめることのように、ラーメンでないものを知ることでラーメンのことを知ることができるのだ。

「これはラーメンではない」という知識は「ラーメンとは何か?」を確かめるための判断材料になり得て、すなわちラーメン情報と呼ぶことが出来る。

全てのラーメンを知る

ラーメンではないものを知ることでラーメンについての正確さが増す。より多くのラーメンではないものを知れば、よりラーメンのことが知れる。莫大なラーメンではないものを知れば、確証性は高まり帰納的にラーメンとは何かを掴み取ることができるだろう。ラーメンを見ることなく。

そして、あらゆるラーメンではないものが網羅された時、この結論に至る。

全てのラーメンではないものを知ることができた時、全てのラーメンを知る。

ヘンペルのラーメン

ヘンペルのカラスは対偶の話でラーメンとラーメンではないものは集合とその補集合の関係なので、ヘンペルのカラスと似た構造の話というのは言い過ぎではあるが、対偶を命題の補集合の話として見れば似た関係じゃないですか?そうかな?どうだろう……

結局今日のラーメン情報って何

昔、まっちゃ@AzukiCandyくんと週一ぐらいで一緒にラーメンを食べていた頃があり、ラーメンを注文してラーメンが来る前に水入りコップとかご飯を写真に撮ってツイートしていたのが始まり。ラーメンを撮らずに始まったのでラーメンは撮りたくなくなった。

なんならコップ撮ってる時はラーメン食べてる時。

基本的に外食する時に忘れてなかったら記録代わりに撮ってるだけ。あとは個人的なルールとして人にお金出してもらってる時はやらない(もしかしたらやったことあるかも)。

おわりに

ラーメンだと偽ってラーメン情報をアップロードしたことなし。嘘偽りを含むスタバなうみたいなのと一緒にしないでください!

ラーメンおいしいね。お腹空いてきた。

アドベントカレンダー次回予告

明日はこばゆーくんの「2022年上半期の旅先を写真で振り返る」です。ホシハウスの撮る方のオタク、こばゆーくんの旅情溢れる写真に期待。