hmd_tarakoのブログ

調べ物と考え事。

不思議なダンジョン2の話

これはホシハウス Advent Calendar 2021 - Adventar 8日目の記事です。8日目担当のたらこ@hmd_tarakoです。

昨日はあわわんくんの炎上案件ワタリドリ(メンバー向けの内部公開記事です)でした。僕も今、僕史上最大級の炎上案件に突っ込まれていてやべえ残業をしています。この記事も出す頃には書く暇なさそうと思ってて結構前から書いてました。

さて、今日は「不思議なダンジョン2」の話がしたいなあと思ったので、 「不思議なダンジョン2」って何?というところを紹介します。ゲームシリーズが2つ出てきます。

不思議のダンジョン』シリーズ

1つ目のゲームシリーズは『不思議のダンジョン』です。ご存じですか? スパイク・チュンソフトが商標を持つ、ローグライク*1に分類されるゲームシリーズです。

僕と同じ世代*2なら『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズをプレイした人が多そうなイメージです。僕も青の救助隊をプレイしました。ただ、おそらく『不思議のダンジョン』が最も流行ったのは僕の世代よりもう少し上なんじゃないかなと思います。僕は兄の影響でプレイするようになりました。

不思議のダンジョン2

さて「不思議のダンジョン2」といえば不思議のダンジョンシリーズの2作目、『不思議のダンジョン2 風来のシレン』(SFC)です! この風来のシレンは『風来のシレン』シリーズの初代であるにも関わらず2という数字が入っています。それは『不思議のダンジョン』シリーズの初代が『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』(SFC)でその続編が『不思議のダンジョン2 風来のシレン』だから、という経緯があるためです。

実際にはその後『トルネコの大冒険』シリーズと『風来のシレン』シリーズでそれぞれ独立して続編が作られます。『風来のシレン』は1作目が『不思議のダンジョン2 風来のシレン』で2作目が『不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!』なのでタイトルを並べると両方に2が入ってて不思議な感じ。

結局は『不思議のダンジョン』はゲームシリーズと言うよりゲームジャンルとして扱われているように思います。ナンバリングも初代『風来のシレン』で止まって「不思議のダンジョン3」が付くタイトルは無いですしね。

不思議なダンジョン

オイオイオイ! このブログ記事のタイトル間違ってますよ。不思議 ダンジョン2が正しいですね。風来人に見つかると大変なことになる間違いです。まーた間違えてるよと言われてしまいます。不思議の?不思議な?どちらも意味が伝わるので「不思議なダンジョン」と間違われやすいんですよね。

まあでもこういうことを言い始めたってことは、今回は誤字じゃなくてわざとです。不思議のダンジョンがほとんどの場合正しいですが、不思議なダンジョンもあります。

チョコボの不思議なダンジョン

不思議のダンジョン』系のゲームの内、同タイトルで2作以上のシリーズ作品が出ているものを挙げると

があります。『チョコボの不思議なダンジョン』だけ ではなく になっているんですね。「チョコボの不思議 ダンジョン」だと語感の都合で良くなかったからだそうです。勝手に名前を使おうとして衝突を避けたとかではないですよ。

チョコボシリーズ

トルネコの大冒険』シリーズはドラゴンクエストの外伝作品に当たりますが、 『チョコボの不思議なダンジョン』シリーズはファイナルファンタジーの外伝作品に当たります。

外伝作品とは言っても今では『チョコボ』はシリーズとして独立しています。ちなみに僕はファイナルファンタジーの知識のほとんどは『チョコボ』シリーズで知りました。

チョコボシリーズ1作目

実は初代『チョコボの不思議なダンジョン』(PS1)が、チョコボがメインキャラクターのゲーム、すなわちチョコボシリーズの1作目らしいです。ファイナルファンタジー本編のチョコボは結構でけえ鳥!ってデザインをしていますがチョコボシリーズのチョコボは頭身の低いデフォルメされたデザインをしています。FF14に出てくるアルファもチョコボシリーズの見た目をしてますね。

チョコボシリーズ2作目

チョコボシリーズは次に『チョコボの不思議なダンジョン2』(PS1)が発売されます。さて、「不思議 ダンジョン」は1シリーズしかなくその2作目なのでこの記事のタイトルが指しているものは『チョコボの不思議なダンジョン2』のことでした!

チョコボシリーズ3作目

ちなみに、その次が『チョコボレーシング』(PS1)です。チョコボレーシングは続編『チョコボGP(グランプリ)』の発売が2022年Nintendo Switchで予定されています。どうやらシステムも踏襲してくれてそう。

チョコボの不思議なダンジョン2

「不思議なダンジョン2」とは『チョコボの不思議なダンジョン2』のことでした。ここまで前置きです。『チョコボの不思議なダンジョン2』の話がしたかったのに「不思議なダンジョン」とは何かの話でここまで来てしまったので後編の「チョコダン2の話」で話します。

さいごに

今回のまとめです。

アドベントカレンダー次回予告

明日はポッチャマくんの「今年見た映画10選」です。映画を年1作品ぐらいしか見ない僕ですが今年は例年に比べて見た映画の数が多めでした。それでも片手で数えられる*3程しか見てなくて、10選ってことは10作品以上見てるってことだな、すごいな……記事を楽しみにしています。

*1:ローグライク:コンピュータゲーム『ローグ(Rogue)』のシステムを模倣したゲームジャンル。必ずしも特徴全てを模倣するわけではなく、主要な部分を模倣したものをローグライクと呼んでいるためあるローグライクが採用している特徴を別のローグライクが採用していないと「両方ローグライクなの?」と感じる。今夏のRTA in Japan Summer 2021で『Hades』というローグライクゲームがプレイされたが、不思議のダンジョンとは大きくシステムが異なる印象を受ける。この辺りのローグライクの定義とは?という話は「ローグライクとローグライトの違い」や「ベルリン解釈」とかで調べてちょうだい。

*2:僕と同じ世代:1993年前後の生まれの人たち。

*3:片手で数えられる:2進法で数えない。5まで。