hmd_tarakoのブログ

調べ物と考え事。

買っちった

たらこ@hmd_tarakoです。家買った。 家買った 決済した 家計簿アプリが荒ぶった まだ引っ越してない 住宅ローンのこと おわりに 家買った 決済した 家の購入して今日が決済日だった。 決済用の銀行口座に借りたお金が振り込まれた瞬間に一瞬で引き落とされて…

結婚5周年

たらこ@hmd_tarakoです。 あら奥さん、今日で結婚してから5年ですってよ。 5年経過 ケンカが減った 一緒に遊んでないかも 何か教えたりしてる 同じものを面白いと思ってる おわりに 5年経過 もちこと結婚して5年が経ちました。今日から6年目スタート。 結婚5…

年末に仕事納めがあった話

たらこ@hmd_tarakoです。 2022年末に環境の急転する出来事があった話をします。突然転職することになった。 年末に1万RTされる 顛末 去年末 仕事納め切れてなかった 転職 前職との今後の関わり 転職活動 前職関係各所 友人 Twitter おわりに 年末に1万RTされ…

ひとみとむかで

これはホシハウス Advent Calendar 2022 - Adventar 18日目の記事です。18日目担当のたらこ@hmd_tarakoです。 17日目はまっちゃくんの『ゆうやけこやけ強さ議論スレ』の予定でしたが……? さて、18日目の担当者が決まらなかったので急遽差し込みを決め、たっ…

何を作っている?ダービー開催記録

これはホシハウス Advent Calendar 2022 - Adventar 12日目の記事です。12日目担当のたらこ@hmd_tarakoです。 昨日はまっちゃくんの『TRPG筋の鍛え方』の予定でしたが……? この記事が公開されている頃には、12日目の記事を出すべき12月12日はもういないこと…

ヘンペルのラーメン

これはホシハウス Advent Calendar 2022 - Adventar 7日目の記事です。7日目担当のたらこ@hmd_tarakoです。 昨日はゆーしんくんのそれでも転職に至らない理由でした。僕も転職したいと考えてても仕事観を見直さないと転職うまくいかないなーと感じて前に進ま…

ポケモンのネズミざんを計算した

これはホシハウス Advent Calendar 2022 - Adventar 4日目の記事です。4日目担当のたらこ@hmd_tarakoです。 昨日はいんげんくんの「今年聞いた音楽とか観た映画とか買った服とかの話」の予定でしたが……? さて、ポケットモンスタースカーレット・バイオレッ…

慌てず急げ

たらこ@hmd_tarakoです。 僕は似てる言葉や混同されやすい言葉の違いを調べるのが好きだ。言葉に対してそういう見方をするようになったきっかけの「慌てず急げ」という言葉から、何を以て区別できるのか、区別した時に何が考察できたかを書こうと思う。 この…

真ん中の日

たらこ@hmd_tarakoです。 今日が1年の真ん中の日ですってよ。 真ん中の日 ブログ書いてへん 真ん中の日 1年を12ヶ月に分けると6/30で1年の半分が終わる。1/1~6/30が前半6ヶ月、7/1~12/31が後半6ヶ月。すでに7月に入って1年の後半に入ってしまった。 1年を3…

チョコダン2の話

これはホシハウス Advent Calendar 2021 - Adventar17日目の記事です。17日目担当のたらこ@hmd_tarakoです。 昨日はいんげんくんの仲良くなったアイドルの話(後編)でした。 僕はシャニマス未履修で、キャラクター名から顔を思い出せる程度の知識ですがキャラ…

不思議なダンジョン2の話

これはホシハウス Advent Calendar 2021 - Adventar 8日目の記事です。8日目担当のたらこ@hmd_tarakoです。 昨日はあわわんくんの炎上案件ワタリドリ(メンバー向けの内部公開記事です)でした。僕も今、僕史上最大級の炎上案件に突っ込まれていてやべえ残業を…

結婚した意味

たらこ@hmd_tarakoです。 もちこと結婚して3年経ってるぞ!前回「3年経ったしもう解禁してもいいかな」と昔の話をしたので、今回は今思ってることを書こうと思う。 度々ケンカはしてるんだけど、一度「結婚した意味ない」と言われるようなことがあって、それ…

結婚して3年経った

たらこ@hmd_tarakoです。 2018年6月23日に写真婚というのをやりました。あれからもう3年経ってしまったのか。 もちこと結婚したのは2018年4月4日で、今4年目です。 まあなんか僕の昔話です。人の恋話に興味がある人向け。他人の恥ずかしい話に興味がないとか…

ゲーム制作サークルでゲームを作らなかった話

これは ホシハウス Advent Calendar 2020 - Adventar 18日目の記事です。18日目担当のたらこ@hmd_tarakoです。 昨日はあーさーくんの筋トレ初心者はどこから鍛えるべきか?でした。デカい筋肉なら筋肉量の変化も大きい、聞いたことがありますね。僕は腰痛対…

MtGAを始めて2ヶ月半経った

たらこ@hmd_tarakoです。 Magic: The Gathering Arena(以下「MtGA」)というゲームを始めました。 MtGAの説明とか2ヶ月半やった感想とかを書きます。 前の2/3はMtGを知らない人向け、後ろ1/3はMtGをちょっと知ってる人向けだと思います。 Magic: The Gatherin…

大根おろしに手を破壊された

たらこ@hmd_tarakoです。 先ほど大根おろしに手を破壊されました。軽率にリプライが飛んできたので軽率に記事にしたいと思います。 次の記事は大根おろし激闘の記録ですね…(軽率に投げるマン)— Masahiro TANIDA (@wiina222) 2019年12月1日 写真を撮ったりし…

和歌山

たらこ@hmd_tarakoです。 Twitterでブログ記事にするキーワードを募集したら早速貰えました。ありがとう。 わかやま— あわれなまっちゃ (@AzukiCandy) 2019年11月30日 和歌山(わかやま)について知ってることと僕との関わりについて書こうと思います。 はじめ…

うつ治療を終えた

たらこ@hmd_tarakoです。 今日、うつ治療を終えました。気付いたこととか書き残そうと思います。 背景 状況と症状 診断以前 診断直前 診断 退職まで 退職後 再就職後 直近 向精神薬の効果 焦り・不安感の緩和 貧乏ゆすり 問診の内容 うつの原因は? これから…

ブログ開設

たらこ@hmd_tarakoです。 Twitterでのやり取りに触発されてアカウント作りました。 統一したテーマを決めて書くつもりは無くて、調べ物とか考え事とかまとめようと思います。Twitterに書くのが向いてないこととか。まあ、そういうもんよね。